2012年11月21日水曜日

SCSSのNetbeansでの導入方法(Mac)

そろそろこういうのにも手を出さないとなーと思ってちょっとやってみました。

Netbeansでは、プラグインが既にあるので、導入は簡単です。

ツール >> プラグイン

でプラグインウインドウを開いたら
”使用可能なプラグイン”のタブから

Scss Editor

を選んでインストール。NetBeans再起動で、プラグインがインストールされます。
これだけでは動かないので、SASSのコンパイラを入れます。
Rubyで作られているらしいので、通称”黒い画面”ことターミナルから
sudo gem install sass

でインストールが始まります。(macの場合ね)

で、Netbeansに戻って、環境設定の”その他”のタブにSCSSのタブが増えてる筈なので、そこに
/Library/Ruby/Gems/1.8/gems/sass-3.2.3
などと、先ほどの黒い画面に出てたパスでsassのインストールされているパスを追記してやれば、動きます。

使い方
今まで作ってた.cssファイルの代わりに
.scssという拡張子のファイルを作成します。
ここにsass形式でスタイルシートを記入すると保存の時、勝手に”scssファイル名”.cssが生成されます。
変数が使えたり入れ子で書けたり、結構いい感じなので、使ってみるといいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿