2013年2月18日月曜日

Logicool TH600 購入レビュー

いきなり商品名出してますが、ステマではありませんw。

ちょっと友達の所に遊びに行った帰りに、PCデポ寄ったら、なんと1,997円だったのでビックリして購入。普通4,700円くらいする品なので、半額以下っすね。

正直Bluetoothのヘッドセットは方式的に信頼してないんですが、持ってないのに文句言うのもアレなんで、この値段ならまぁ失敗しても悔しく無いってのが主な購入動機です。

で、ちょっと使ってみた感想です。
・見た目、質感
全面プラスチックですが、結構良い樹脂で全然しっかりしてます。普通に使う分は全然問題無いし、軽さも丁度いいです。締め付けも言う程ヒドく無いし、何よりケーブルレスなのに折り畳めるコンパクトさが結構イイカンジです。鞄に放り込んでおけるので、持ち歩きも問題ないですね。普通のBTヘッドセットはコンパクト過ぎてどっか行っちゃうんですが、これなら紛失もあんまり心配しなくていいかも。
ホールド弱めなので、運動には向いてないとは思いました。

・音質
電話とかskypeで使うなら普通。音楽鑑賞で使うにはちょっとシンドイかも。
Bluetoothはプロファイルが改良を重ねられていますが、高圧縮+無線はやはりハンデがデカいですね。同価格帯(4~5,000円ね)のヘッドフォン、イヤフォンと比較したらちょっとしんどいかなー。というかこの価格帯のヘッドフォン、イヤフォンはコスパで考えると非常に激戦区なので、比べるのも酷かも知れません。
とはいえ、屋外使用であれば問題にならない音質かとは思います。密閉感は低いですが。
ケーブルレスで電池の持ちが比較的良いので、ケーブルが絡まるのが好きでない向きには丁度いいかもです。

・マイク感度
この機種の優位性はここじゃないっすかねー。結構いい感じで通話出来ます。
どちらかというと通話に力点を置いたデバイスですね。ボイチャが快適です。
割と小さい声でも拾うので、家族に怪訝な目で見られる回数は少し減らせそうな気がします。

・総評
オフィスでオンライン会議、もしくはゲームでボイチャする系の人は買いかも。
長時間話しても疲れにくいし、ホールド感もそんなにキツく無いので良い感じです。
屋外で使うよりはオフィス内で使う方が向いてる気がしますが、その気になればどちらでも大丈夫です。
オンオフのスイッチがきちんとしてるのもポイント高いです。長押しで電源断とかはちょっと面倒なので。

用途さえ間違えなければ結構使える印象です。
PCでradiko掛けながらちょっと離れたトイレに行っても、音は途切れない感じです。
ケーブルレスは赤外線方式もありますが、遮蔽に影響されないのがBTの利点です。
あと、最後に、アイスブルーはオッサンには似合わないので外には付けて行けないなぁと思ったり思わなかったり。女の子だと非常にキュートだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿