2013年1月8日火曜日

iOSと連携するCOOKOOがイイカンジなので、スマートウォッチまとめ

最近コレ系のスマートウォッチがkickstarterとかで出資を募ってたりしますが、僕的にはCOOKOOが割とお気に入りです。



動画で特に気に入ったのが、iphoneから離れると教えてくれるのと、カメラのシャッター機能ですかね。そろそろこういうの欲しいなーと思ってるんですが、やはり電池の持ちが気になるので、ちょっと様子見かなとも思ってます。

と言う訳で、blutoothでスマフォと連携する腕時計を並べてみます。

まずはGショック
これは既に買えます。売りはタフソーラー搭載と、デザインが既存の物と同じ所がポイント。Android対応もポイント高いですし、何よりベンチャーでないし、安心の日本製です。
ダメな所は、専用のアプリが必要な所と、シャッターが切れない所ですかねー。


色のバリエーションが割とあるのも嬉しいですね。

次、天下(w)のソニーです。
SmartWatch MN2
なんかどっかで見た感じだなぁ。まぁいいや。
これ、なんとXperia専用です。意味ねー。こういう所は本気で心配します。マーケットが少ない所にしか投入しないでどーすんだと。技術的には汎用で作った方が楽だよね?
売れると思ってるの?バカなの?死ぬの?
まぁ、機能が豊富で本機だけでメールが読めるのはいいのかも知れません。
これって彼氏とかのXperiaとペアリングをこっそりさせて、メール見放題とかそんなんあったらヤだなぁとか、そんなヤンデレ居たら怖いなぁと思う次第です。


レビュー見てみると、一応、Xperia専用だけんども、他の機種でも使えるらしいです。なんだかなぁ。

次。モトローラです。
 motoactv
結構スポーツ寄りな仕様は好感持てますねー。デザインもかっこいいし。MP3まで聞けちゃう。。。ってアレ?盛り込み過ぎじゃね?というかこの仕様だとやはり電池の持ちが…。でも、機能満載で他の人と差別化したい場合はいいんじゃないすかねー。アクセサリも充実で、ANT+でハートレートモニターとか出来ます。ちょっといいサイコンみたいな使い方もできますね。

次、これもkickstarter出身。i'm Watchです。

ちょっと趣旨から外れるかもだけれども、コレはコレで単体で成立するイイカンジの腕時計。やはり電池の持ちが問題ですが、腕時計からターミナルを叩けるかと思うと未来を感じすぎて胸熱です。Androidだから最悪自分でアプリ作れば何でも出来ますし。そういえば昔、ラピュータってあったよね。

次、これもkickstarterネタです。まだ買えないっぽいんですが期待大です。
Pebble
 これの特徴は動画を見る限りだと、表示部分が電子ペーパーでiphone経由などでアプリをダウンロードする形式みたいですね。OSは独自っぽいですね。電池の持ちとのバランスが良さそうで、結構期待出来そうですね。

次、シチズンが先走りすぎて何年も前に投入して壮大に爆死したi:VIRT

 これ確か、2008年くらいから出てて、もはや買えません。結構機能が豊富なんで、先行ノウハウを生かしてもうちょっと頑張ればいいのにーと思う惜しい一品です。
でもデザインが最悪なので、その辺をもうちょっと何とかして頂きたいですね。

ちなみに天下のseikoは試作機のみですね。

電子ペーパーのかっこいい奴とか出してるんで、もうちょっと頑張ってほしいですね。


次、RELAX PHOTCHだそうです。やたらかっこいいです。
探してもサイトが出てこないのが気になります。こちらは着信だけでなく通話まで出来る模様。でもサイトが全然出てこないので仕様がわかりません。アマゾンのレビューでは電池の持ちが1日持たないらしいので、実用的かどうかはちょっと分かりません。けどルックスが異常に未来っぽいので、そういう方向のオシャレさんには頑張って活用してほしい気がします。



次、ノーブランドの良くわかんない奴です。
 この手のノーブランド中華系ガジェットは大体バッテリーに問題があって、1週間遊んだら死にます。正直金ドブです。買ってみないとわかんないんですが、どうかなぁ。



探せばまだまだありそうなんだけど、それなりの信頼感あるメーカーで購入したいと思える物はまだ中々少ないかもですね。参考になれば幸いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿