2009年10月27日火曜日

GREE、PC版に140字で「ひとこと」機能、Twitterとも連動予定

GREE、PC版に140字で「ひとこと」機能、Twitterとも連動予定

 SNS大手「GREE」はパソコン版を刷新し、140文字以内のメッセージを次々に投稿できる「ひとこと」機能を追加した。11月上旬には同様の機能を 持つミニブログ「Twitter」との連動も始める。新機能はすべてベータ版で、現在はWebブラウザ「FireFox3.5」「Safari4」 「Google Chrome」の利用者向けに公開している。刷新版は11月上旬の正式公開を予定する。
Twitter。流行ってますね。
なんか色々と可能性は感じるのですが、まぁたいがい、周りも便乗しすぎだろ。
デザインも似てますね。

Twitterが個人的に面白いなぁと思うのは、APIをしっかり作ってあるところ。ここが他のサービスと一線を画す所であり、技術的に色々と未来を感じさせる所かなと思います。
ただ。どこが新しいのかを明確に他の人にプレゼンテーションするのが非常に難しいブツでもあります。
周りの何人かに”どうやって使うのコレ?”と結構聞かれます。
まぁ、ブログ、Tumbler等のサービスや、Iphone等のデバイスや、Tween等のアプリと組み合わせないと、使いにくいですよね。

そこを穿き違えてしまうと、なんか”サービスの上っ面は整えたけど、なんか微妙”なことになっちゃいます。
今までの流れから見て、Twitterの独走はそうそう覆らないと思うので、暫くコノ流れを静観したいかなーと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿