2013年12月21日土曜日

LINEが嫌い

今更ながらですが。全然眠れないので。

LINEが出たとき、うっかりダマされて、電話帳データを攫われて以来、ぜってー使うもんかと思ってたんですが、相変わらず流行ってるみたいですねLINE。ウチのオカンとか基本連絡がLINEベースです。
アプリ開発してると、”人様の電話帳データに触るのはちょっと…”とか”データの扱い間違えたらセキュリティクラスタにフルボッコやで”とか思って自主規制してしまいますし、同じ文脈でLINEが叩かれてるのをよく見ます。
でも、正直言って、そういう自主規制こそがウンコだと思いますし、現実問題としてあれだけ受け入れられているのを見ると、全然アリなんだなと思ったりします。うん。セキュリティクラスタの人が叩く程は悪く無い。むしろ、そういう言説で自主規制を求めてイノベーションを阻害している事の方が害悪じゃねーかなと思ったりね。

嫌いは嫌いなのは全然変わらないんだけど、電話帳データを攫うのも自由なんですよね実際。良い悪いはユーザーが決める事ってのもごもっとも。嫌なら使わなきゃいいだけ。俺は使わないけどね。

って思うと、変な自主規制で縛られてる事って意外とあるよねと思ったりします。

来年はそういう既成概念を超えて頑張る所存。

つか、テクノロジーは進歩しても人間って意外とやってる事、進化してねーんだなと最近凄く思う。もうちょっとコモンセンスを身につけたり色々知恵を絞りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿