2014年1月9日木曜日

本年も宜しくお願いします。

あ。

ッという間に年が明けてしまいました。
本年も宜しくお願い致します。

という訳で、最近のトピックを幾つか。

今までGitは使っていたのですが、ほぼ一人作業なので、ブランチ切ったりとかしないで、commitとaddの直線管理的な運用しかしていなかったんですが、先日ちょっとブランチ切ろうとしたら、上手く出来なくてキィィィイィとなってました。
環境はNetBeansを利用していたんですが、ブランチ切れてる筈なのに、切った先に切り替えると中身が何も入っていないという謎現象。
小2時間ほど悩んだ結果、コマンドラインでやったらアッサリ上手く行きました。
で、後で仲間内で聞いた所、NetBeansのブランチ機能の挙動おかしいよねって話になりましたとさ。

で、SouceTreeなるソフトを勧められたんですが、これがまたイイカンジ。
基本Gitはコマンドラインで運用するのに分かり易い作りになっているので、コマンドライン運用で全然問題無いんですが、SouceTreeはブランチの可視化機能が非常にイイカンジかなと思いました。あと脳細胞が死んでいてコマンド忘れるので、そういう向きにも良いですね。あと黒い画面を触ると死ぬ病気の人とかにもオススメです。

んで、このソフト。BitBucketなるサービスにアカウントつくるかねーって初手から聞いてくるんですが、このBitBucket何ぞやと調べてみた所、無料でプライベートリポジトリが無制限に作れるとの事。プロジェクトに参画するユーザー数で課金するモデルですね。
世に出すには恥ずかしいコードしか書けない身としては、これは有り難いです。
という訳でとりあえずアカウントだけ作ってみましたとさ。

色々環境整備に追われつつ、新しいのが出てて触ってみつつとかやってたら、新年ももう9日です。まじかー。

やっとコードが書ける感じになってきたので、ちょいと頑張りますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿