2013年8月15日木曜日

Apple Bluttooth Keyborad 購入



暇だったのでハードオフに暇つぶしに行ったら、前から欲しかったAppleのbluetoothキーボードが中古で¥3,150だったのでビックリして購入。

iPadと運用しようと思ったのだけれども、iPad miniよりもでかいでやんのなコレ。
iPad mini用を謳う、ケースと一体型のキーボードなどが結構世に出てはいるんだけれども、こちらは、キーピッチが絶望的なので、ちょっとダメでした。画面も近すぎてしんどいしね。
実際のトコロちょっと高級なポメラみたいなものなんだけれども、常用しているキーボードと画面がデカイのは非常にメリットとして実感できます。

iPadでの運用が魅力的な理由は、何と言っても、バッテリーの持ち。
まぁ、この用途だと、iPhoneでも良いのかも知れないんですが、やはり長文を書く場合、ある程度の画面サイズは必要なんだよなぁ、と思ったり。
あと、逆説的ではありますが、iPadでは”コードが書けない”のは重要なのかなと思います。
実際出来ないんであれば、文章書くのに集中できますからね。

ノートPCはアレはアレで必要な物なのだけれども、本腰入れての作業となると、正味4時間程度でバッテリーのを気にしながらの、作業は精神衛生上非常に宜しくないんだよなぁ。
てかそうなると新しいMac Book Airのバッテリの持ちは非常に魅力的ではあります。
もうアレ一台でイイじゃん、的な。実際のトコロ、どうなんでしょうね。

キータッチ自体は普段使ってる物とほぼ同じなので入力自体はノートPCとほぼ同じなんだけど、キーバインドとショートカットが違うのが微妙に腹が立つ。

具体的には、日本語、英語変換を単語単位でファンクションキーで切り替えるのを多用しているんだけど、これがデフォルトでは出来ない。多分設定もない模様。

また、セーブのCtl + Sなどの細かいショートカットが効かない。
これは、恐らくOSの問題では無く、アプリ側の問題ではもありそうなので、まぁ仕方ない。

しかしながら、ブログがiPadでガリガリ書けるのは非常に魅力的。

簡単なコード修正とかも割と現実的な予感。

もう一つ、ハードオフで買ってきたブツがあるんだけど、これはまた後日。
意外と侮れないんだよなー、ハードオフ。

0 件のコメント:

コメントを投稿