2013年8月20日火曜日

Belkin WeMoがなんだか凄そう。



iPhoneのアプリのIFTTTがエラく評判が良いので、インストールして何となく眺めてたら、アイコンにWoMoってのがあって、何だコレって検索してみたらこんなの出てきました。



IFTTTってのは、webサービスとwebサービスをくっつけるwebサービスで、例えばBloggerに投稿したら同じ内容かリンクをTumblrに投稿するとかTwitterにポストするとかの連携をサポートします。
iPhoneアプリ版はさらに拡張として、リマインダーとかアラームとか電話とかiPhone内部のAPIも利用出来るので、色々な使い方が出来るって寸法です。

で、このWeMo。見たまんまですがネットワークに繋がる電源スイッチです。
電子工作系の自作ではちょいちょいあったんですが、商品化されてるんですね。
ただ、ちょっと使い途が難しいんだよな。というのも、例えばエアコンなんかの機器はリモコンなどでのオンオフなので、これでは電源オンオフ出来ません。

精々、ネットワーク経由で照明のオンオフ位しか使い所が無いんですが、家に帰って真っ暗なのがイヤな人は、iPhone経由でオンしたりオフしたり出来る感じです。
あと、不調で再起動が必要な機器(ルーターとか?)なんかに噛ましておくと、再起動が出来るかなと思ったんですがよく考えたら、ルーター死んでる状況だと、これはネットワーク上に存在しないので意味ないですね。

でもなんか非常に夢が広がる機器です。ちょっとお高めですが、ゲットしたい感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿