2013年7月16日火曜日

メガネを変えました。

ちょっと臨時収入があったので、メガネを変えました。



ちょっと張り込んで、999.9のM-22というモデルです。
レンズにはHoyaのヴィーナスガードコート ラピスというコートレンズを選びました。今流行のブルーライトカットのレンズです。何気に初のメタルフレームです。レンズ周りだけプラスチックのモデルなのですが、やっぱメタルフレームは軽くてフィット感がありますね。非常にずれ難く、快適です。

割と驚いたのがブルーカットレンズの効果。使用して一週間程度ですが、体感出来る程度に肩こりが軽減されてます。度調整の効果もあるのでしょうが、PCに向かう頻度が非常に高いので、目の疲労対策としては非常に効果があるみたいですね。普段使いのLGモニターが非常に眩しい所為もあるんですが。しかもあまり輝度が落とせないという…。

丁度、6月末位に前までかけていたメガネのフレームが割れてしまい、たまにレンズが落ちる事案が発生する様になっていたため、やむを得ずの変更です。

以前は、激安メガネ店でのレンズ込みで1万数千円とかの物をチョイスしていたのですが、正直品質には不満がありました。何とか許容範囲ではあるもののやはりどこかに不満が残る感じ。例えば、クリングス(鼻あたり)の部分がイマイチ合ってなくて痛かったり、微妙に重かったりとか。度の調整も、後発で作った度付きのサングラスの方が合ってる始末。



こちらは、運転用の度付きサングラス。オークリーのfiveというモデルです。フレームはブラッククリアーでレンズはスレートです。使用頻度は低いですが、自転車、バイク、車と結構重宝しています。特に今年の日差しは強そうなので既に活躍中です。

やはり普段ずっと身につけている物なので、 それなりの品質の物をチョイスするのが正解だなぁと思うに至りました。高ければ良いという訳では無いですが、安価なメガネの場合一番犠牲になってるのがサポートだったりするんで。

という訳で、いい買い物が出来たと大満足です。
さ、仕事しよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿