2013年10月16日水曜日

10月の近況

日付をよく見たら、9月をすっ飛ばしてもう10月半ば。
外は台風でスゴい事になっていますが、年々異常気象が更新されてる気がします。今年なんか最早、熱帯気候でしたもんね。という訳で皆様お加減如何でしょうか。

ここの所、iOS7対応案件と、EC絡みの案件を主にこなしており、それなりに忙しくしていたんですが、兎に角儲からない。貧乏ヒマ無しを地で行っております。ちょっと仕事の仕方考えないとダメだなーと思う次第です。

という訳で最近のトピックを幾つか。

CakePHPを覚えた。

ぼちぼちやってたんですが、まとまった時間が取れたので、ガッツリやったらある程度使えるレベルまで来ました。やっぱフレームワークは上手に使うと便利すなぁ。
とは言え、PHPのそこかしこにある落とし穴を把握してないと痛い目に合うのは確かなんで、平である程度書ける様になったら手を出す事をオススメします。
この件に関しては後日まとまった形で書こうかなと思います。

Pythonでテスト書く様になった。

今更感がありますが、やっぱテスト書ける様になるとテスト書かないとコワイですね。
Pythonの場合標準ライブラリにテストユニットが入ってるので、環境構築に取られる工数が無く、割と簡単に書けるので、テスト駆動開発の入門用には最適かなと思いました。
Jenkinsとかも使える様になる為に、テストフレームワークとか導入を検討しています。
このへんも追々まとまった感じにしたいです。

ゲームキューブでピクミン。

2013年ですが、倉庫の奥からゲームキューブ引っ張りだしてピクミン(1)をやってます。知らない星に不時着して一人とか、30日で生命維持が切れて死ぬとか、悲壮な世界観が好きだったんですが、結局終わってなかったのでリベンジです。ゲームキューブはほぼ6-7年振りの稼働だったんですが、普通に動きましたね。すげぇ。時計も大体あってたのがビックリです。

業務フロー見直し

先日、市役所から住民税の事で郵便が来てて、結局問題無かったんでいいんだけどビックリしたので、お金絡みの管理方法を一新しました。方法は今までGoogleDocにフォーム作って入力してたのを、領収書を100均のノートにひたすら日付別に貼るっていう原始的な方法になりました。メリットはパソコンが無くても引ける事と、主にキーが日付だけなんで、日記形式の領収書帳での管理が入力ミスとか気にしなくて良いかなーと思った訳です。A4の書類は張りにくいけど、折って貼れば大丈夫だし、まあ、大体いい案配です。
ドキュメントは分散させないで一括管理。検索は時系列という基本に立ち返った戦略です。
あと、設計関連のノートもついでに見直し。こちらも極力分散させない方針を取ってます。ノートカバーが超便利です。
デメリットは折角買ったiPad miniが若干無用の長物となりつつある所。使うんだけど、実際の管理は紙ベースになりつつあるし、入力やら諸々の作業はPCなので。まぁ、iOSのデバックとかで必要な物なので、いいんです。コレで。

そんな感じで割と楽しく毎日過ごしております。

今後の課題としては、物を減らす。コンパクトにする事を目標にしたいと思ってます。

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿