2013年10月28日月曜日

SM-B-80TE発掘

レトロPCっていうか、その前段階のZ80のワンボードマイコン。押し入れの中から出てきました。

高校時代、親戚から貰った物で、解らないなりにアセンブラでポチポチとプログラムを打ち込んだりして動かして喜んでおりました。
恐らく、アセンブラの学習環境としては基本じゃないかな。今だったら恐らく他のいろんな使い方を試すかなと思うんですが、いかんせん8ビット。
ちょっとしたシーケンサーの方が余程高機能かなとも思います。

外観

電源入れてみます。

動くんだなコレが。
当然Flashメモリなど無いので、イニシャライズのロム読むだけですが、モロにステップ実行しますね。
まぁ、使い途ほぼないんすけどね。

コンピューターの進歩って結構スゴいな。保証書に昭和62年って書いてあるんですが、ざっと大体27年前ですか。
待てよ。apple IIが昭和52年だから、購入日はその10年後すか。意外と新しかった。
Z80は何気にまだ現役だったりするCPUなので、学習用途だと意外といけちゃったりするかもですね。超特定分野ですが。
あとビックリなんですが、マニュアルまでフルにありました。回路図も乗ってるので、ハードの勉強には最適ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿