2013年2月5日火曜日

Nexus10登場について思う事。

とうとう出ましたね。

http://www.google.com/intl/ALL_jp/nexus/10/

なんかタブレット需要も一巡した感じで一時期、雨後の筍の様な勢いで出ていたタブレット新機種も一段落したタイミングで真打ちの登場ですか。

前にAndroid携帯が各社から一斉に出ていた時にも思ったんですが、Android=ジオン軍と似ている感じがします。ちょっと違う新型をどんどん投入するも、どうも結果が振わず、物量で連邦に押し切られる感じですね。さしずめ防水AndroidはMSMシリーズってとこでしょうか。

 タブレットの新機種リリースが一段落したのも、ぶっちゃけそんなに需要が無い事がバレてしまい、会社としてGoが出ないのが実際の所では無いかなと勘ぐったりします。しかもOSをリリースしてる会社が実質純正のタブレット出しちゃったからには、特別な理由が無い限り、他のタブレットを選ぶ理由が無いのです。価格でも優位性あるしね。

総合シェアではAndroidの方がiOSよりも上とか言う言説も見ますが、統一メーカー、統一のOSバージョンでシェア分割すると勝負にならない感じはしますし、何よりiOSのデバイスは売ってない国とか結構ありますよね。Apple信者では無いですが、正直現代のゲハ戦争な感じがしているので、結局勝ち馬に乗るならiOSが堅いかなぁと思ったりしています。

タブレットは要らないかなぁと思っていたんですが、やはりA4のPDFドキュメントを快適に見るにはタブレット便利なんですよねー。kindleだと文字小さくて読めないですし。
ただipadも高くて重いので、ビューワーとして活用するなら相当有りなんじゃないかなと思います。

それか、今気になるのはwindows8のタブレットですかねぇ。Androidよりはこっちのがまだ可能性あるような気がします。兎に角、Androidはアプリ開発が金にならないので、用途が同じなら検証機として可能性が持てるWindows8のタブレットに期待したいです。

MSはその潤沢な内部保留をこの際一挙に放出して頂き、是非とも市場シェアの奪還に力を注いでほしいなーと思います。こんなもん、シェア取ったもん勝ちやっちゅーねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿