2013年3月20日水曜日

GoogleReader終了につき、移行先RSSリーダー候補のまとめ

少し前の話題になってしまいますが、GoogleReaderが2013年7月1日をもって終了するそうです。
利用者が多いサービスだけに、各方面で色々と物議を醸し出しておりますが、RSSリーダー自体は便利な物なので、どうしたもんかなという感じです。

そこで、GoogleReader移行先の候補になりそうなRSSリーダーサービスのとりまとめを行いたいと思います。
まずは、数あるRSSリーダーの中から選定基準を挙げます。
GoogleReaderからインポート可能であること。
次に、基本がwebベースであること。
が、主な基準です。
星の評価は全くの主観なので、あくまで参考程度に。どれも使い込んだ訳では無いので、アテにはならないと思って下さい。

Livedoor Reader

軽快さ  ★★★★★
使い勝手 ★★☆☆☆
デザイン ★★☆☆☆
言わずと知れた、RSSリーダー界の老舗っすね。昔使ってました。
GoogleReaderに一気にシェアを奪われた物の、やはりインフラも強めだし、機能も熟れてるので良いのかなとも思います。でも私は使いません。
全然機能としては問題無いんですが、ちょっと垢抜けないUIが気にいらないのと、今時ソーシャルログインが無いのがちょっとシンドイです。今時ライブドアIDを新規登録も無いでしょ。
まぁ、割と軽くてケータイ対応してるのは流石ですね。海外サービスではまず望めないので。でもやっぱ移行先としては無しだなぁ。惜しいなぁ。


はてなアンテナ



軽快さ  ★★★★☆
使い勝手 ★★★☆☆
デザイン ★★☆☆☆
5年前くらいから使っているんですが、UIが進化してないなぁ。
老舗ならではの安定感はあるんですが、やはりソーシャルログインが無かったり、色々仕様が古いのが気になります。昔はお世話になりましたが、今は正直どうなのかな。
この為に今更はてなのアカウント作る動機にはならないのかなぁ。

Feedly

軽快さ  ★★★★☆
使い勝手 ★★★★★
デザイン ★★★★★

現時点では非常に評価の高いFeedly。firefoxのアドオンベースなのが特徴的です。
アプリも充実していて、インターフェースもシンプルでイイカンジです。環境が合えば、非常に使い勝手が良さそうですね。但し、環境が合えばなんですが。
環境さえ合えば、移行は超カンタンだしGoogleReader後継の本命視されているのも納得です。アカウント作んなくてもいいのが敷居低いですね。

Pulse News

軽快さ  ★★☆☆☆
使い勝手 ★★★★☆
デザイン ★★★★☆

インターフェースが特徴的です。アプリも充実してます。黒ベースなのはこれだけなので黒を基調にしたUIが好きな人はこれ一択ですね。
写真付きの無限スクロールなのでロードが重いですね。
写真が重要なフィードを購読している方向きですね。
facebook連携のみです。

My Yahoo!


軽快さ  ★★★★☆
使い勝手 ★★★☆☆
デザイン ★★☆☆☆

爆速対応中のYahooですね。マーケティングは上手いと思いますが、機能は普通です。
インフラにお金掛けているだけあって、速度的にはいいんですが、ブラウザ的な工夫が無いので、レスポンスはそこまで良く無いです。
デザインも無難な感じですが、アドエリアがデカ過ぎて気に入りません。
他のサービスが出来すぎてるだけに、GoogleReader移行先の候補としてはちょっと弱い感が否めません。が、とりあえずYahoo!の安心感はありますね。

Feedspot


軽快さ  ★★☆☆☆
使い勝手 ★★★★★
デザイン ★★★★★
移行に関しては2013/3/19には、既に準備済みでワンクリックで連携出来ます。
インターフェイスも似ているのでGoogleReaderと似た様な感じで使えそうな感じです。
難点は、やたらと重い事と、移行が簡単で互換性が高いのでユーザーが殺到する事が予想され、これからもっと重くなりそうな予感がする事ですか。あと操作が英語オンリーなので細かいカスタムなどをする際は少々難儀する事もあるかも知れません。
こんな記事も出てますね。
【Google Reader代替最有力候補】Feedspotがすでにパンク中!
アプリは無いみたいなので、サードパーティーが対応するか、自社でアプリ作ってくれるのを待ちましょう。

Crows nest

軽快さ  ★★☆☆☆
使い勝手 ★★★☆☆
デザイン ★★★☆☆
ツイッター寄りのサービスみたいですね。
フィードのソーシャルフィルタリングなど、結構面白そうな機能があります。
完全に個人の指向なのですが、マイナーな一次情報を発掘したいので、余計なフィルタリングは要らないかなぁ。流行を追いたい向きにはいいんじゃないでしょうか。

NetVibes+


軽快さ  ★★★☆☆
使い勝手 ★★★★☆
デザイン ★★★★☆
斬新なインターフェースがイイカンジです。
ソーシャルメディアもRSSも一つに統合出来るので、GoogleReaderをこの際ソーシャル寄りに見直したかった向きにはオススメかも知れません。
残念ながら現時点ではGoogleReaderからの一括インポートは見つからなかったんですが、恐らくフィードのバックアップからの復旧は可能です。
結構多機能ですが、有料プランもあり、無料でどこまで使えるかはちょっとまだ使い込みが足りないので分かりません。

NewsBlur


軽快さ  ★★★★☆
使い勝手 ★★★☆☆
デザイン ★★★★☆
ブラウザベースの RSSリーダーですが、凄く動きがスムーズでJSバリバリです。
非常に高い技術力が伺えるので、これからの拡張に非常に期待が持てます。

現時点ではどのサービスもIFTTTには未対応な為、例えばGoogleReaderからIFTTTを使ってEvernoteにクリップなどをしていた向きには完全な互換の物は現時点では出ていません。上記に挙げた物の中には代替として対応する可能性がありますので、こちらの動向も注視しておくと良いかもですね。こちらを重視する向きは国内サービスは選択対象外ですね。

あとブラウザでRSSをチェックしていると、UIがリッチなサービスの場合ほぼ確実にjavasctiptで動いてるんですが、これが非常にPCへの負荷が高いです。
やはりイマドキであればアプリ対応は要チェック項目でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿