2013年1月2日水曜日

サーバを立てました

年始でまとまった時間がやっと取れたので、かねてからやろうと思っていた自宅サーバを立てました。

計画としては
ファイルサーバとして活用
webの開発用サーバとして活用
Gitサーバとして
VPNのデータバックアップサーバとして
な感じの運用をしたいなーと考えていました。

で、適当に転がってた余りパーツの自作PCにFedoraを入れて、sambaを立ち上げて、ユーザー設定して、ssh設定して今に至ります。(内容はググればいくらでも出て来るので割愛。)
構成は
Intel® Desktop Board D510MO
2Gメモリ
500Gb-HDD
大体こんな感じで、ご予算1万円程度です。もう少しスペック奢りたい所ですが、まぁいいでしょう。大体NASと同等の予算を目標にしました。

上記の機能を全部盛り込んだ運用が出来るかわからないので、実運用としては負荷を見ながら盛り込める物は盛り込む方向です。
ただ、1台だけの運用だとハードの障害があった場合、とても困るのでバックアップ用のサーバをもう一台立てて冗長化をしたいなーと考えています。

もうちょっと解ってきたらVPNとかも空けたいです。(外部公開の予定はナシ。)
本当はソフトウェアRaidを組んでraid1で運用したかったのですが、それは次回という事で。引き続き、ちょくちょく弄って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿