2013年1月6日日曜日

VJing for mac by CoGa

Quartzの話題を続けましたが、ここでちょっとしたVJソフトのご紹介。

CoGa

これはMacベースのシェアウェアなんですが、特筆すべき点が一点あります。

それは。。。

Quartz Comporserで開発が出来ること!

Quartz Comporserは動画のクリップをパッチを重ねて作成出来ます。
同じ事を他のソフトで実現しようとすると、AfterEffectなどを使用してJSでモーションを書いたりしなければならず結構大変です。同じ事をしようと思えば、恐らくQuartz ComporserとCoGaの組み合わせが安価で作業効率が高いんじゃないかなーと思ったりしています。
Quartz Comporserとの連携。この一点だけでも相当価値があります
従来のVJソフトでは
・動画素材を集めて切った張ったするのは非常に労力が居る。
・CGを生成するのに、高価なソフトと高度な技術が必要
な為、一部の人しか手が出せない、敷居の高い物となっていました。
その点を解消する為にQuartz Comporserを使用すれば以下の点が解消出来ます。
・プログラミングライクに動画の生成が可能
・macの標準開発環境に付いてる。(つまりmacを使っていればタダ。)
・慣れてくれば、エフェクト、プラグインの開発まで出来てしまう。

Quartz Comporser自体はニッチな技術なので、書籍やナレッジも少ないですが、触ってみた所感としては、動画を生成させる環境としては悪く無い感じです。

CoGa自体はインターフェースが特殊な為、少し使いにくい印象がありますが、チュートリアル動画を見れば一通りの使い方はマスター出来るかと思います。

現場での問題点はソフトが若干重い事でしょうか。単体で立ち上げる感じであれば落ちる事は無さそうですが、メモリを潤沢に積んだ環境で動かすのがいいのかなと思います。
あと、このソフトに限ってはモニタはデカい方が良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿