2013年1月31日木曜日

BootCampでwindows7とparallels desktopを導入。

今日はチョイチョイと昨日の残務整理が残っていましたが、まぁ何とか事無きを得て、windows7を買ってきました。
近くに居る識者に確認した所、webの検証環境はレンダリングエンジンの造りが違うので、XPとwindows7の双方が必要で、欲を言えばie7の確認用にvistaも有ると良いとの事。

でもでも、BootCampはosを追加で一つまでしか入れられないし、やっぱ仮想マシンです。XPの環境は現在ある他の環境から移植するとして、使い勝手を考えた結果、windows7を BootCampにインストールして、他は必要に応じて追加という感じで行きたいと考えました。Vistaは手元に無いから基本的には後回しかなー。

で、当初VMware fusionを導入する予定でしたが、確か前は1万くらいだったと思ったんですが、1万2千円もして、win7も結構高かったので、ちょっとキツいなーと思ってたらparallelsが7,900円で機能もそんなに遜色無いとの事だったので、そちらにしてしまいました。

で、結構手間だったのが、インストールの手順。
OSがsnow lepardだったんですが、なんだかBootCampが入らない。
で、仕方ないので、Mountain Lionにでもするかと思い、アップデート掛けたらこちらも、BootCamp領域を切ってると入らない。仕方なくBootCamp領域を削除して、Mountain Lionにアップデートしてから、インストールしました。

あとは滞り無く、すんなり行ったので一安心。

結局インストールだけで3時間くらい掛かったのかな?
まぁ、追加のPCも増えなかったし、windowsの検証環境がコンパクトに作成出来たので良しとしましょう。

あー、でも環境の構築にまた時間が掛かるんだろうなー。まぁ、気長にボチボチやって行く事にます。

0 件のコメント:

コメントを投稿